過去最強クラスの寒波、今年の【相棒】は、よく稼ぎます。

  • 2017.01.16 Monday
  • 07:31

JUGEMテーマ:気になること

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

過去最強クラスの寒波、今年の【相棒】は、よく稼ぎ(稼ぐとは方言で「働く」の意味です。働くことは稼ぐことに繋がります)ます。

今季最強の冬将軍の到来で、夜型人間に変身です・・・・・

PM10:00時〜AM6:00(通常8時間)の出動ですから、体内時計の修正が必要になります。

冬型の気圧配置でしかも強風です。

IMG_2465.JPG

ホワイトアウトの状況も発生します。

IMG_2466.JPG

吹雪の止んだ一瞬、遠くの街明かりが浮かびあがります。

IMG_2470.JPG

ZW100

  • 運転質量 (kg)7,020
  • 標準小売価格 (万円)1,230

IMG_2471.JPG

5分の暖機運転で、出発です。

IMG_2472.JPG

 

ZW100はトラックジャパン引用

  • 日立建機株式会社(社長:辻本 雄一)は、2014年3月31日、新型ホイールローダZW-5 シリーズとして、ZW100-5B(標準バケット容量1.3m3、運転質量7.02t)、ZW120-5B (標準バケット容量1.5m3、運転質量8.12t)を4月1日から発売します。
  • TCMホイールローダ(ZW100)

    main_20120211160009.jpg

    ZW100の特徴

     


    ■コンセプト

     燃費コストを低減したことで環境性のが高まっているほか
    HSTシステムを採用したことで操作性能と快適性能が高まっています。
    耐久性とメンテナンス性に優れた可動性の高い機械を目指して必要な
    フルスペックを搭載したZWシリーズの熟成モデルです。

    img1_20120211160120.jpg 

     

    作業性

     


    img2_20120211161012.jpg

    ■マッチングコントロール

     作業内容やオペレータの操作の好みに応じて選択できる4つの
    作業モードが搭載されていて、各モードは独自に開発した電子制御式
    マッチングコントロールが作業機の油圧を検知して走行用油圧モータの
    トルクを制御しています。
    4つの作業モードすべてでけん引力と掘起力をベストマッチング
    させていて、オペレータの操作の好みにも柔軟に対応しています。
    扱い物によってモード変更することで燃費あたりの作業量の増大も
    可能になっています。

    img3_20120211161008.jpg


    ■ライドコントロール

    img6_20120211161432.jpg

     悪路や雪道などを走行するときに発生する車両の縦ゆれ
    (ピッチング)や飛び跳ね(バウンシング)を打ち消すように
    フロントが自動制御されています。
    振動や衝撃が抑えられるため、乗り心地の向上と荷こぼれの
    低減に貢献しています。


    ■その他の機能

    ●スピードセレクタ
    L(低速時)の最高速度を作業内容に応じて4段階(7/9/11/13(km/h))に
    設定することができる機能で、最高速度に制限がかかることで
    作業をより安全に行うことが可能になっています。

    ●ブレーキ/インチングペダル
    ブレーキ/インチングペダルによって車速をコントロールすることが
    可能になっていて、積み込みの際の位置合わせや微速走行作業なども
    簡単に行うことができます。

    img5_20120211161916.jpg

    ●ダンピングクリアランス&リーチ
    ダンピングクリアランス : 2,710(mm)
    ダンピングリーチ : 1,000(mm)

    img7_20120211161951.jpg

     

    快適性

     


    img8_20120211162611.jpg

    ■シート

    img9_20120211162615.jpg

     サスペンションシートはメカニカルサスペンションシートが
    採用されていて、ボディから伝わる振動が軽減され長時間に渡る
    作業を快適に行うことができるよう設計されています。
    シートは硬さ調整・リクライニング・前後スライドなどが
    行えるのでオペレータの好みの作業姿勢に調整することができます。
    オプションではヘッドレスト・ランバーサポート・座面調整
    シートヒータなどが用意されていて、より細かな調整が行えるように
    なっています。


     


    img11_20120211162937.jpg

    ■キャブ

     温度設定によって風量や吹き出し口・温度を自動的にコントロール
    するオートエアコンが搭載されています。
    足下を暖かく顔部分を冷やすといったように場所によって
    温度設定を変えることができるバイレベル機能も装備されています。
    前方からの吹き出し口は自由に角度調整が可能で、顔や体に直接風が
    当たることで暑い時期でも快適に作業を行うことができます。
    キャブ内の気圧を外部よりわずかに高めている加圧キャブは
    砕石現場などで発生する非常に細かいレベルの粉塵の侵入を
    防いでキャブ内を清潔に保つ機能があります。

    img10_20120211163346.jpg


    ■ROPS/FOPSキャブ

     万が一の事故からオペレータを保護するために、キャブには
    ISO規格に適合したROPSとFOPSの保護構造が採用されています。

    ●ROPS
    転倒時にシートベルトを装着したオペレータを保護する構造。
    ●FOPS
    落下物からオペレータを保護する構造。



     

    耐久性

     


    img13_20120211164002.jpg

    ■フレーム構造

     適所にBOX断面構造を取り入れることでねじれに強く・耐久性に
    優れたフレームが採用されています。
    前後のフレームをつなぐセンタヒンジピンは、可能なかぎり間隔を
    広げることでねじれにより強い構造になっています。
    また、プロペラシャフトのフラット配置が実現されたことで
    ジョイント部の抵抗が低減されていて、耐久性も向上しています。


    img12_20120211163934.jpg


    ■大型カウンタウエイト

     大型のカウンタウエイトが装備されているので、地面を
    こするようなかき上げ作業を行うときでも燃料タンクの
    保護が十分になされているので破損などを防止することが
    できます。

    KL_JA031(ZW80)_14.jpg


    ■その他の機能

    ●LED
    インジケータや警告表示、液晶モニタのバックライトなどにLED
    (発光ダイオード)が採用されているので従来の電球や蛍光管に比べて
    長寿命でトラブルが起こりにくくなっています。

    ●HNブッシュ
    作業機ジョイント部に、潤滑特性に優れた新型HNブッシュが
    採用されていて、従来機で100時間だった給脂間隔が
    500時間にまで延長されています。

    ●ORS継ぎ手/防水コネクタ
    高圧配管部分には、航空機にも利用されているORS継ぎ手が採用
    されていて、採用実績などからも高い信頼性が期待できます。
    伝送配線の接続部分には、信頼性に優れる防水コネクタが
    採用されていてトータルでも耐久性が高まっています。

    img17.jpg 

     

    スペック(主要諸元)

     


    img18.jpg

    ■TCMホイールローダ(ZW100)

    ●基本情報
    標準リフトアーム
    バケット : ストックパイル
    BOCエッジ
    車型 : ZW100

    ●フロアアタッチメント
    バケット容量 : 1.3(m^3)
    積載物比重 : 1.6(t/m^3)

    ●寸法(mm)
    全長(バケット地上時) : 6,235
    全長(走行時) : 6,265
    全高(バケット地上時) : 3,130
    車体幅 : 2,180
    ホイールベース : 2,600
    オーバーハング : 1,520
    最低地上高 : 365
    トレッド : 1,725
    バケット全幅 : 2,340
    最小回転半径(最外輪中心) : 4,440
    最小回転半径(バケット最外側部) : 5,220
    作業時全高 : 4,530
    バケットヒンジピン高さ : 3,515
    ダンピングクリアランス : 2,710
    ダンピングリーチ : 1,000
    堀削深さ : 80(mm) 車体屈折角(左右) : 40(°)
    バケット後傾角 : 50(°)

    ●性能
    エンジン : クボタV3800-T-CRS
    形式 : 直接噴射式・ターボ
    最大出力 : 69/2,100(93/2,100)(kW/min^-1(PS/rpm))
    最大けん引力 : 58.0(5,910)(kN(kgf))
    最大登山能力 : 47(25)(%(°))
    燃料タンク容量 : 130(L)
    タイヤサイズ : 16.9-24-10PR
    定格積載質量 : 2,080(kg)

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

農家のお米「送料無料」

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM